ブレイブフロンティアにおける
単色、複合、混色(五光)それぞれの
パーティについて考察してみました
まず始めに
現在ブレイブフロンティアには約400体ほどのユニットが存在します。
今回は現環境では「どんなパーティが流行っているのか?」「どんなパーティが強いのか?」「初心者おすすめのパーティは?」といったことを踏まえて、紹介していこうと思います。
パーティその①・・・単色パーティ
ブレイブフロンティアにおいて最も基本的、かつ攻撃力や耐久にも優れているパーティ。
アップデートで初期ユニットが★6まで進化するようになり、同属性のユニットの攻撃力を50%UPさせる上に、HPも10%UPさせることが出来るようになったため、攻防共に優れています。
初期ユニットを筆頭に組むことが出来るため、初心者にも優しいのが一番の特徴ですね。
単色パーティ
メリット・・・
- 初期ユニットを利用出来るのでパーティを組みやすい
- 高い攻撃力(★6をリーダーにすれば耐久力も)を
持つため攻防共に優れる
デメリット・・・
- 弱点属性には非常に脆く、攻撃も通らない
- ★6にするためには多くのゼルが必要になる
パーティその②・・・2色パーティ
単色パーティのデメリットである「弱点属性に弱い」と言う点をある程度カバー出来るのが2色パーティ。パーティを組む際は『弱点属性』の弱点属性を入れるのが特徴ですね。
炎がメインであれば弱点の水に強い雷
水がメインであれば弱点の雷に強い樹
互いに互いの弱点を補えるため、
苦手な属性を相手にしても
単色より火力を維持することが出来ます。
又、期間限定で入手が出来るユニット
『炎の女神フレア』 や『氷哀の女神エリザ』などは
メイン属性の弱点に強くなるわけではないですが、
あらゆる属性に対して火力を落とさずに殴れる、光・闇のユニットの攻撃力を強化することが出来るため、こちらもオススメ。
2色パーティ
メリット・・・
- 弱点の『弱点』を突けるため一方的な戦いが少なくなる
- FHで弱点属性ボーナスを2属性分稼ぐことが出来る
- リーダースキルの影響を受けるユニットが減るため攻撃、耐久は単色と比べるとやや落ちてしまう(※フレア系統であれば攻撃力は落ちない)
パーティその③・・・五光パーティ
最近になって台頭してきた五光パーティ。
パーティが5属性以上いる場合、パーティの全ユニットの攻撃力を50%UPさせることが出来ます。弱点属性も全てばらけでいるため、一方的に弱点を突かれて敗北するということが殆ど無くなります。
五光はFHでその真価を発揮します
中でも★5ゼルバーンや★5ミセルのBBは3ターンの間、攻撃力や防御力を50%UPさせてくれるという優れもの。総防薬や総攻薬の仕様回数が限られているFHにおいて非常に重宝するものとなっています。
又、『弱点属性ボーナス』をたんまり稼ぐことが出来るのもこのパーティの特徴。
五光パーティ
メリット・・・
- 様々な属性を入れるため弱点を突かれにくい
- 攻撃力を全員UP出来る
- 育成費用などが安く済む
- 補助技があるため柔軟な対応が可能
デメリット・・・
- LS『五光神の力』を前提とするため、
特定のユニットがいないと成立しない - 「5属性入れないといけない」という縛り
- 貴重な攻撃BBを1枠補助に回さないといけない
パーティその④・・・汎用パーティ(混色)
リーダーには属性を限定しないユニットを据え、LSの補助とユニットのステータスの高さで勝負するパーティ。
パーティが完成するまで非常に時間が掛かる上に、ガチャでも優秀なユニットを引かなければいけなかったり、スフィアを入手するのが難しいなどと非常に苦労するが、それに見合った強さを発揮してくれる。
中でもFHの報酬で手に入る孤高の鬼神セリアと破壊の闘神ルジーナ、帝国の守神パリスはかなり強力。アリーナの上層でも多くのプレイヤーが使用している。
上記のユニットの他にも先日のアップデートで★6入りを果たした覇神竜デュエルメクスや大海竜フェルネウスなども十分リーダー候補に上がる。
★5では創竜姫アーシャや双樹神イル・ミナなどがその代表。
汎用パーティ
メリット・・・
- ステータスの高さで勝負するため攻守共に非常に優れる
- 完成まで時間と運、大量のゼルが必要
極論を言ってしまえば汎用パーティが最も強いですが、
完成するまでには多くの時間とガチャ運
ブレフロは比較的イベントやキャンペーンなどでダイヤを入手しやすいソーシャルゲームです。のんびり気長に汎用パーティを目指してプレイするのが一番楽しめると思います。
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