攻撃は最大の防御!
高火力で敵を蹴散らす闇属性
闇属性の最大の特徴はなんといっても攻撃力!
かといって耐久が脆いわけではなく、こちらも並以上はある。 バランスの取れた光属性に対して、闇属性は若干防御が低いもののその分攻撃力が高いといった具合
かといって耐久が脆いわけではなく、こちらも並以上はある。 バランスの取れた光属性に対して、闇属性は若干防御が低いもののその分攻撃力が高いといった具合
BBには状態異常【呪い】を持つものも多く、フロンティアハンターやアリーナなどでは猛威を奮う事が出来る。
相手の火力を縛った上でこちらは強力な攻撃で殴れるため、非常に凶悪。
★6 漆黒の魔神マグルス
ロード | 5941 | 1482 | 1659 | 960 |
全ユニットの中でも屈指の堅さを持つ初期ユニットの内の一体
HPはLSのおかげでリーダーにした際は6535まで上昇
HPはLSのおかげでリーダーにした際は6535まで上昇
LSに関してはこちらを参照
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
BBは全体に闇属性攻撃。SPBBになると3ターンの間、味方全員の防御力をUPさせる効果が付くため、フロンティアハンターでもタイミングを見計らえば総防薬の節約にも
相手の攻撃を受けきり、迎撃するというスタイルなのでじっくりと攻めるのもアリ
大器晩成型な為、完成するまでの道のりが長い。Lv.100まで育成出来るため、★6に進化させても中途半端なLvのままだと★5のLv.MAXの方が強い、なんていうこともあるため注意が必要。
推奨タイプ:『アニマ』『ブレイカー』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』
★6 煉獄の死神アリス
ロード | 5056 | 1954 | 1333 | 2055 |
人気投票No.1に輝いたユニットが★6になって帰ってきた。
攻撃力と回復は圧巻の1950越え
ただし耐久面に関してはこれまで同様に決して高くはないため過信は禁物
統一パーティであれば、マグルスかアリスの選択になる
SPBBは全体攻撃に加えて、まさかのパーティ大回復
攻撃も出来て回復することもできる、僧侶としての道を開いた
フェルネウスなどと組ませることによって回復BB持ちとして使えないこともない
パーティに組み込む際にはよく考えていれよう
火力を多少犠牲にしてガーディアンという選択肢もあり
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』『バトルブースター』『魔晶石の欠片』
攻撃力と回復は圧巻の1950越え
ただし耐久面に関してはこれまで同様に決して高くはないため過信は禁物
統一パーティであれば、マグルスかアリスの選択になる
LSに関してはこちらを参照
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
SPBBは全体攻撃に加えて、まさかのパーティ大回復
攻撃も出来て回復することもできる、僧侶としての道を開いた
フェルネウスなどと組ませることによって回復BB持ちとして使えないこともない
パーティに組み込む際にはよく考えていれよう
火力を多少犠牲にしてガーディアンという選択肢もあり
推奨タイプ:『アニマ』『ガーディアン』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』『バトルブースター』『魔晶石の欠片』
★6 冥界神ディリウス
ロード | 5344 | 2000 | 1263 | 1059 |
数少ない★6のユニット
攻撃力は2/24現在では闇属性で最も高く、実数値は2000
攻撃にかなり偏っている分耐久に関しては不安が残る
特に防御は★6にも関わらず1263と低め
他のユニットでなんとか補って行きたいところ
BBは単体に強力な闇属性攻撃。高確率で呪い効果があるものの、アリーナではほぼ敵ユニットを落としてしまうので呪いの発動機会は少ない
SPBBは全体に強力な闇属性攻撃に加えて、呪いの追加効果もあるためこちらの方が実用的か
攻撃力は2/24現在では闇属性で最も高く、実数値は2000
攻撃にかなり偏っている分耐久に関しては不安が残る
特に防御は★6にも関わらず1263と低め
他のユニットでなんとか補って行きたいところ
BBは単体に強力な闇属性攻撃。高確率で呪い効果があるものの、アリーナではほぼ敵ユニットを落としてしまうので呪いの発動機会は少ない
SPBBは全体に強力な闇属性攻撃に加えて、呪いの追加効果もあるためこちらの方が実用的か
FHでは場面をしっかり見極めてどっちのBBを撃つか判断しよう
推奨タイプ:『アニマ』『ブレイカー』『ガーディアン』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』『透明のマント』
★5 夜姫神キクリ
ロード | 5277 | 1597 | 1472 | 1536 |
★5の闇属性の中ではトップクラスの能力値を持つ
後述のリラ=ウスはキクリよりステータスは高いが、こちらは火力の上がるLSがあるので攻撃に関してはキクリの方が上か。
しかしリラはリラでBBの回収率が非常に高い
後述のリラ=ウスはキクリよりステータスは高いが、こちらは火力の上がるLSがあるので攻撃に関してはキクリの方が上か。
しかしリラはリラでBBの回収率が非常に高い
LSに関してはこちらを参照
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
キクリの通常攻撃、BBはタイミングが遅いものの、攻撃が全て後半に集約されているのでスパークしやすいのが特徴。スパークボーナスも絡めて行き易い
又、BBには追加効果で状態異常【呪い】の効果もあるのでこちらも強力。
アリーナで発動することが出来ればほぼ勝ち確定
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』
又、BBには追加効果で状態異常【呪い】の効果もあるのでこちらも強力。
アリーナで発動することが出来ればほぼ勝ち確定
推奨タイプ:『アニマ』『ロード』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』
★5 紫闇の女神マディア
ロード | 4783 | 1488 | 1477 | 1110 |
期間限定のイベント『月に魅入られし者』でのみ出現し、無課金でも入手することが可能
ステータスは無課金で入手できるにしてはお釣りがくる程強く、LSもユニークスキルなためパーティ次第では面白い働きをしてくれる
LSに関してはこちらを参照
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
BBもLS同様に3属性攻撃なため、フロンティアハンターやアリーナなどでは多くの敵に高い打点を出すことが出来るため便利
ステータスは無課金で入手できるにしてはお釣りがくる程強く、LSもユニークスキルなためパーティ次第では面白い働きをしてくれる
LSに関してはこちらを参照
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
BBもLS同様に3属性攻撃なため、フロンティアハンターやアリーナなどでは多くの敵に高い打点を出すことが出来るため便利
無課金プレイであれば一体は入手しておきたい
推奨タイプ:『アニマ』『ロード』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』『バトルブースター』
★5 魔刀神ミフネ
ロード | 3682 | 1948 | 928 | 961 |
闇属性ダンジョンで低確率でエンカウント&ドロップするため、無課金でも入手することが可能
"元祖"高火力 紙耐久アタッカーのミフネ
その名に恥じぬ攻撃力の高さを誇る
瞬間火力ならば★6のディリウスにも後少しで手が届く
瞬間火力ならば★6のディリウスにも後少しで手が届く
ただし★5になってもやはり耐久は紙
複数体に殴られるとあっという間に落ちてしまうため「やられる前にやる」を徹底した方が無難か
複数体に殴られるとあっという間に落ちてしまうため「やられる前にやる」を徹底した方が無難か
推奨タイプ:『ブレイカー』
推奨スフィア: 『攻50%UP』
★5 魔双神ロギオン
ロード | 4899 | 1768 | 1500 | 1221 |
五光のうちの一体
LSに関してはこちらを参照
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
★5の闇属性の中ではトップクラスの攻撃力を持つ反面、他の闇属性と比較すると耐久は若干低め
BBは単体に強力な闇属性攻撃に加えて、与えたダメージ分自分のHPを回復できるという珍しいもの
味方全員を回復させることができるわけではない+単体攻撃なのでそれほど使い勝手はよくないが、フロンティアハンターなどでは回復薬を使う代わりにBBでHPの回復することが出来る。
推奨タイプ:『アニマ』『ガーディアン』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』
★5 DUEL-GX II
ロード | 5215 | 1297 | 1535 | 1325 |
通称 "蟹"
一定の確率であいての防御を無視して攻撃することが出来るLSを持つ
確率はおよそ1/8前後なため、あまり期待値は高くないが、メタルパレードなどでは地味に役立つ場面も
BBはクリティカル率を3ターンの間UPさせる効果に加えて、パーティ全体に闇属性を付与する
闇属性が付与されることで全ての敵に等倍のダメージをとることが出来るため、苦手な属性のユニットがフロンティアハンターで出現した際には案外重宝したりする
推奨スフィア: 『全ステUP』『バトルブースター』
一定の確率であいての防御を無視して攻撃することが出来るLSを持つ
確率はおよそ1/8前後なため、あまり期待値は高くないが、メタルパレードなどでは地味に役立つ場面も
BBはクリティカル率を3ターンの間UPさせる効果に加えて、パーティ全体に闇属性を付与する
闇属性が付与されることで全ての敵に等倍のダメージをとることが出来るため、苦手な属性のユニットがフロンティアハンターで出現した際には案外重宝したりする
推奨タイプ:『アニマ』『ブレイカー』『ガーディアン』
推奨スフィア: 『全ステUP』『バトルブースター』
★5 魔喰姫リラ=ウス
ロード | 5198 | 1567 | 1568 | 1567 |
★5の闇属性の中では非常に高いステータスを誇りバランスもいい
LSは数少ない『悪疫の蔓延』持ち
LSに関してはこちらを参照
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
BBゲージが非常に貯まり易く、その貯まり易さは単体BB持ちと同等にも匹敵するため、アリーナでフェルネウスなどのBBサポート系と組ませると脅威
LSは数少ない『悪疫の蔓延』持ち
LSに関してはこちらを参照
【ブレイブフロンティア】リーダー候補のユニットを考察してみた
BBゲージが非常に貯まり易く、その貯まり易さは単体BB持ちと同等にも匹敵するため、アリーナでフェルネウスなどのBBサポート系と組ませると脅威
キクリとは異なりBBに【呪い】の追加効果はないため注意が必要
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』『バトルブースター』『魔晶石の欠片』
推奨タイプ:『アニマ』『ロード』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』『バトルブースター』『魔晶石の欠片』
★5 ジャミル(進化後)
ロード | 4726 | 1380 | 1380 | 1185 |
イベントでのみ出現し、無課金でも入手することが出来る。
詳しくはこちらを参照。
ブレイブフロンティア×エンペラーズサガ 注目ユニット『★5ジャミル(進化後)』!
推奨タイプ:『アニマ』『ブレイカー』『ロード』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』『バトルブースター』
★5 白銀の老神グラデンス
ロード | 5112 | 1799 | 1700 | 1500 |
召喚術研究所の第二の試練のクリア報酬
高難易度クエストのクリア報酬なだけあり、ステータスは非常に高い
LSは『パーティの全ステータスの30%UP+光闇属性の攻撃15%軽減』
全ステータスというのが非常に大きく、HPも30%UPするためパーティ全体の耐久力を跳ね上げることが出来る
フロンティアハンターでは今後リーダー候補になっていくだろう
BBは全体に光闇属性攻撃に加えて、2ターンの間味方ユニットに光闇属性を付与できる
こちらも非常に便利でどんな敵にも等倍、または弱点を突く事が可能となる
タイプはロードで固定
推奨タイプ:『ロード固定』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』
★5 魔姫神ルナリス
ロード | 5323 | 1830 | 1650 | 1250 |
ステータスは神姫セフィアをも上回る
★5の中では実質最も高いステータスとなった
BBは全体に強力な闇属性攻撃に加えて、確率で弱体の効果がある
アリーナで発動できればほぼ勝ち確定だが、BBゲージが貯まるのが遅い部類なのがネック
スフィアなどで補完してもいいが、ステータスの上昇も捨てがたい
パーティで相談しよう
推奨タイプ:『アニマ』
推奨スフィア: 『全ステUP』『攻50%UP』『魔晶石の欠片』
闇属性はビジュアルがホントに
かっこいい奴が多いね
かっこいい奴が多いね
闇属性に限った話じゃないけど
最近特にデザイン凝ってるよなぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿