はじめに
遂にファルオン世代の★6が解禁!
今回はファルオン世代の★6について考察を交えてまとめてみました
現地点で最強のステータスを誇るルナリスはどこまで成長したのでしょうか!
ロード | 6202 | 1800 | 1800 | 1800 |
ステータスは非常に整っているため使いやすい
BBの貯まるスピードは★6になっても健在
通常のアタッカーよりも二倍近く早いため、アリーナではフェルネウスなどと組ませると猛威を奮う(ただしBBの発動率は若干低め)
リーダースキルは炎属性ユニットの攻撃力が65%アップ
炎属性統一パーティであればリーダーはヴァルガスとの選択になるか
ブレイブバーストは敵全体に炎属性9連ダメージ
貯まるスピードが非常に早いため、使い勝手も良い
その一方でSPBBは全体に炎属性12連ダメージ&3ターン自分の防御力を半減で攻撃力を超絶UPというかなり尖った能力となっている
攻撃力は3倍になるようだが、防御力半減は諸刃の剣
使いどころは間違えないようにしたい
ロード | 6373 | 不明 | 不明 | 1432 |
リーダースキルは炎ダメージを15%軽減&炎への弱点ダメージをアップ
炎属性に対してかなり強気に出る事が出来る為、高難易度クエストであるグランガイア戦記ヴァルガス編などで活躍できる
ブレイブバーストは敵全体に強力な水属性9連ダメージ&確率で怪我効果
SPBBは敵全体に強力な水属性11連ダメージ&確率で怪我効果&3ターン水属性ユニットの攻撃力アップ
水属性パーティであれば恩恵は受けられるものの、それ以外の混成パーティであれば使い勝手は微妙
ロード | 5905 | 1925 | 1502 | 2100 |
防御力は若干低めながらも、優秀なブレイブバーストでその点をいくらかカバー出来る
リーダースキルは雷ダメージを15%軽減&雷への弱点ダメージをアップ
今後追加されるであろうグランガイア戦記エゼル編では役に立つと予想される
ブレイブバーストは敵全体に強力な樹属性10連ダメージ&3ターンHC出現率アップ
上述にも上げたがHCの出現率が非常に多いため、3ターンの間、笛を吹いているような状態になる
FHや高難易度クエストでは回復薬の節約になるため使い勝手が良い
SPBBは敵全体に強力な樹属性12連ダメージ&3ターンHC出現率アップ&3ターン樹属性ユニットの攻撃力アップ
HC出現率UPに加えて、樹属性ユニットの攻撃力を上昇させることが出来る。こちらは樹属性パーティでなければ使い勝手はあまり良くないか
ロード | 6000 | 2063 | 1731 | 1753 |
耐久面を犠牲にして攻撃力を上げたファルオンのようなステータスをしている
リーダースキルは雷属性ユニットの攻撃力が65%アップ
元々攻撃力が高めの雷属性ユニットを更に火力特化させることが出来る
ブレイブバーストは敵全体に強力な雷属性8連ダメージ&確率で麻痺効果
こちらも全体攻撃に加えて麻痺の追加効果があるため、アリーナ等で発動出来ればほとんど完封が可能か
SPBBは全体に強力な雷属性10連ダメージ&確率で麻痺&呪い効果
ロード | 6302 | 1551 |
護神十二聖の渦中の人物
リーダースキルは闇ダメージを15%軽減&闇への弱点ダメージをアップ
唯一の弱点である闇属性に対して強く出れるのは嬉しい
が、それなら後述のルナリスのリーダースキルの方がいいような気もする
ブレイブバーストは全体に強力な光属性10連ダメージ&3ターンスパーク時のダメージアップ
本体の攻撃回数もあって使い勝手が良い
今後のFHでも使える効果となるだろう
SPBBは全体に強力な光属性12連ダメージ&3ターンスパーク時のダメージアップ&3ターン光属性ユニットの攻撃力アップ
光属性統一パーティではかなりの強化を図ることが出来る
弟アリュートのリーダースキルを活用して、更に強化をしていきたいところ
ロード | 5905 | 2163 | 1948 | 1475 |
遂に解禁された★6ルナリス
そのステータスの高さは圧巻
既にレブマデュラを装備しているかのような強さを誇る
リーダースキルはパーティ内の闇属性ユニットの攻撃力を65%上昇させるというもの
闇属性統一パーティであればアリスよりは使いやすいか
マグルスとはパーティとの兼ね合いで決めて行きたいところ
SPBBは敵全体に強力な闇属性13連ダメージ&すべての状態異常を回復し、さらに3ターン無効
HPこそ回復出来ないものの状態異常を3ターン無効は非常に美味しい
FHは終了してしまったものの、今後の高難易度クエストで活躍すること間違いなしのユニットとなった
BBの貯まるスピードも並より若干遅い程度
手に入れた際は是非とも育成しておきたいユニット
遂に強キャラの世代が★6になってしまったか
それにしても65%攻撃力UPって
50%+αの既存★6とどっちがいいんだろうか
悩むところだな
初期ユニットのHP10%UPも
地味に捨てがたくはあるんだよなぁ
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