グリフ世代のスキル/考察まとめ
※情報が分かり次第随時更新!
※赤字は注目ポイント!
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LS:閃翔の霊覇刃
全てのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&クリティカル時、与えるダメージがかなりアップしBBゲージが大幅に増加(+150% +6~8BC)EXS:豪将たる所以
BB及びSBBに《3ターンクリティカル率上昇効果(+60%)》を追加し、さらにクリティカル時、BBゲージが増加
BB:ファーヴェント・ソリッド(300%)
敵全体に強力な炎属性14連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%)
SBB:グランドスクレイプ(540%)
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%)&BBゲージ上昇量を増加(+30%)UBB:炎獄『コンフラグレイト』(1200%)
敵全体に超強力な炎属性21連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージが大幅にアップ(+300%)&3ターン最大HPに応じて攻撃力がアップ(+20%)
【一言メモ】
クリティカルボーナスがメインのグリフ。肝心のクリティカル率アップはEXSでの解放なのでここは必須か。ロード | ??? | ??? | ??? | ??? |
LS:統天神の聖護壁
ガード時のダメージ軽減率がかなりアップし、ガード成立時にBBゲージがかなり増加(+15%/+5BC)&確率でダメージを少し軽減(20%,20%軽減)EXS: 不変の願いと変わる心
通常攻撃のHIT数が増加
BB:氷閻の刃棘(300%)
敵全体に強力な水属性12連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&2ターン炎・樹属性ユニットから受けるダメージを少し軽減
SBB:カルト・グラオザーム(540%)
敵全体に強力な水属性15連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&敵の攻撃力・防御力を1ターン低下させる効果を付与(-20%/-20%,確率10%/10%)&2ターン炎・樹属性ユニットから受けるダメージを少し軽減UBB:溟凛の十字架(1200%)
敵全体に超強力な水属性20連ダメージ&3ターン味方全体に炎・水属性が弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+400%)&2ターン炎・樹属性ユニットから受けるダメージを超絶低減
【一言メモ】
LSに関してはガードのスペシャリスト。ただこのLSを持っているにも関わらずHPがアップしないというのが若干ネックなところ。フレンド枠でうまく調整したい。樹・炎属性からのダメージを減らし、かつ与ダメージを増加させるという点でルジーナの高難易度ダンジョンや、セリアの高難易度ダンジョンで役に立つ。
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LS:天神の法力
攻撃BB使用時の威力がかなりアップ(BB/SBB/UBB+100%)&BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%)&BC、HCの出現率をアップ(+12%/+12%)EXS:微笑みに潜む強さ
被ダメージ時、確率でHPが少し回復&1ターンごとにHPが少し回復する
BB:フェアリーダスト(300%)
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&防御力・回復力をアップ(各+120%)&BC・HCの出現率アップ(+20%/+20%)
SBB:フォルティス・ブライト(540%)
敵全体に強力な樹属性18連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(転換バフ倍率+50%)&被ダメージ時にBBゲージがかなり上昇(+4~7BC)UBB:アンドラステ(1000%)
敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ&2ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+500%)&3ターン回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(転換バフ倍率+100%)
【一言メモ】
BBで発動出来る高倍率バフが魅力的。SBBでは回復力に応じて火力もあげられるという、気軽さがグッド。UBBでは非常に高い火力アップ倍率を誇るため、瞬間風速もかなりのもの。
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LS:閃統天神の霊力
全てのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&スパーク時、与えるダメージがかなりアップしBBゲージが増加(+50%/+1~2BC)EXS:継承される技術
BB及びSBBに2ターン防御無視攻撃付与効果を追加し、更にスパーク時、BBゲージが少し増加(+1BC)
BB:雷獣棍 千神裂き(300%)
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージ少しアップ(敵付与,+25%,確率25%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与
SBB:雷獣棍 叢雲千神裂き(540%)
敵全体に強力な雷属性19連ダメージ&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージが少しアップ(敵付与,+25%,確率25%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%)UBB:天雷絶 虎吼嵐(1200%)
敵全体に超強力な雷属性23連ダメージ&1ターンの間、敵が受けるスパークダメージがアップ(敵付与,+50%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージがアップ(+130%)
【一言メモ】
敵のスパーク耐性を下げて、味方のスパークボーナスをアップさせるロア。攻撃回数が多く、スパーク時にBC・HC出現率が大幅に上昇するフィーヴァやスパークダメ&スパーク時のBC出現率が高倍率のアークと組ませるのが良い。
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LS:五光霊神の天命
パーティのユニットが五属性以上でHPが30%アップ&攻撃力が100%アップ&BC・HCの出現率をアップEXS: 開花を待つ才能
BB発動に必要なBBゲージを軽減&確率でダメージを20%軽減
BB:輝燕蒼煌断(300%)
敵全体に強力な光属性12連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減&全ての状態異常を回復
SBB:カリス・クレイモア(480%)
敵全体に強力な光属性16連ダメージ&味方全体のHPを大回復&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減UBB:アース・ディヴァイダー(1000%)
敵全体に超強力な光属性20連ダメージ&3ターンの間、味方全体に防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(転換バフ倍率+100%)&受けるダメージを1/4に軽減する
【一言メモ】
まさかの半減持ちだったクランツ。数少ない光闇属性付与が美味しく、グラ爺を持っていない人には有り難いか。半減持ちではあるものの防御上昇バフは持ち合わせていないため、カノン等の防御力アップ倍率が高いユニットと組ませたい。同世代であるリベラとの相性もベネ(良い)
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LS:悪疫統神の轟咆
全てのユニットの攻撃力が80%アップ&高確率でランダムに状態以上を付与&被ダメージ時、BBゲージが増加するEXS:堕ちた覚醒
被ダメージ時、確率でBBゲージが少し増加&状態異常の敵へのダメージが大幅に上昇
BB:フォーリーディザイア(300%)
敵全体に強力な闇属性15連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与(毒/呪い/麻痺:10% 怪我/弱体/病気:15%)
SBB:シュロム=アングウィス(540%)
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に光闇属性を付与&全ての状態異常効果を付与(各15%)&最大HPに応じて攻撃力がアップUBB:ペルセフォネ(1200%)
敵全体に超強力な闇属性22連ダメージ&被ダメージ時、相手に確率でランダムに状態異常を付与する効果を付与&攻撃に全ての状態異常を付与
【一言メモ】
被ダメ時に状態異常付与、攻撃時に状態異常付与。どっちもこなせる状態異常のスペシャリスト。新しいEXSである「状態異常の敵へのダメージが大幅に増加」もかなり魅力的。BBとSBBで被ダメ時と攻撃時の切り替えが出来る為、割りと使い勝手は良さそう。又、クランツと同様に光闇付与も兼ね備える。
全員二属性付与持ちか
スキル自体はあんまりパッとしないけどどうなんだろうか?攻撃の倍率やらは基本かなり高いっぽいし、既存ユニットと上手く組み合わせれば大幅にPTの補強が出来そうだな
スキル自体はあんまりパッとしないけどどうなんだろうか?攻撃の倍率やらは基本かなり高いっぽいし、既存ユニットと上手く組み合わせれば大幅にPTの補強が出来そうだな
ちなみにどのユニットもコストは42と今までよりほんのちょっぴりだけ多いぞ.この辺も少し加味しないといけないかもね・・・
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