強さの代償に失ったモノは・・・
※情報が分かり次第随時更新!
※赤字は注目ポイント!
LS:炎烈狂神の力
炎属性ユニットの攻撃力120%アップ&攻撃BB使用時の威力がかなりアップ(BB/SBB/UBB+100%)EXS:狂騒の咆哮
被ダメージが一定値を超える度に、1ターン攻撃力が超絶アップする
BB:ルーベルインサニア(250%)
敵全体に炎属性12連ダメージ&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+100%)
SBB:プロミネンスウィング(400%)
敵全体に炎属性16連ダメージ&自分のBBゲージを満タンにする&3ターン自分の防御力を半減し、攻撃力を超絶アップ(防御-50%,攻撃+300%)&味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+100%)UBB:ソル・エクスハレイション(1200~2000%)
敵全体に超強力な炎属性21連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)&2ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+300%)
【一言メモ】
LSはリベラに続く攻撃BBの火力底上げ(倍率は一緒)に加えて、炎属性の攻撃力を120%上昇。SBBでは大方の予想通り全体無限SBBを手に入れた。SBB発動までのBC必要量は40と多いため、BB削りなどをされた時に備えて電池ユニットが欲しい。防御力の低下を代償に攻撃力を300%も上昇させるという、自分本位な追加効果がファルオンらしくて良い。攻撃BBアップの倍率は同じ炎属性のラヴァよりも低い為、この点をどう捕らえるかで評価が分かれそう。UBBは瞬間風速ならリゼお姉さんにも匹敵するか。
ステータス自体は★7にしてはそれほど高くはないが、幼魔での強化は1100,440,440,440とかなり多め。ファルオンらしい大器晩成型と言える。
LS:蒼毅神の断罪
炎属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&水属性ユニットが炎属性ユニットに与えるダメージを大幅にアップ(+150%)&クリティカル時、与えるダメージがアップ(+100%)EXS:牙を研ぐ狼
クリティカル発生時、BBゲージが増加(+4BC)
BB:モルテヴェルト(270%)
敵全体に強力な水属性13連ダメージ&確率で毒、怪我効果(45%/45%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+40%)
SBB:コンゲラティオ(520%)
敵全体に強力な水属性16連ダメージ&3ターン水属性ユニットの攻撃力アップ(+60%)&味方全体のクリティカル率をアップし、さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ(+40%/+50%)UBB:ギャラント・サヴァイヴァー(1200%)
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージを大幅にアップ(+300%)&2ターン炎属性ユニットから受けるダメージを超絶低減(-100%)
【一言メモ】
ファルオンに負けず劣らず、偏った能力を持つシグネス。セリア試練などで活躍が見込まれるLSを持つ。SBBではクリティカル率&クリティカル時のダメアップを一人でこなせる点がメリットだが、クリ率40%をどう捕らえるか…。UBBのクリダメ+300%は確かに魅力だが、クリティカルが発動しなきゃ意味が(以下省略)
EXSのおかげでBBはかなり貯まりやすいと思われる。
LS:聖光破神の力
光属性ユニットの攻撃力120%アップ&ターン経過で大幅にBBゲージが増加し、HPがかなり回復(BC+4個/1000~1200+回復力の10%)EXS:世界への慟哭
HPが多いほど攻撃力がアップし、HPが少ないほど防御力がアップする(攻撃+最大50%,防御+最大100%)
BB:アストラルヴィジョン(270%)
敵全体に強力な光属性14連ダメージ&確率で怪我、麻痺効果(45%/45%)&3ターンHP&BBゲージが徐々に増加(2000~2500+対象の回復力の10%,BC+4個/ターン毎)
SBB:レゾルートセイヴ(520%)
敵全体に強力な光属性18連ダメージ&3ターンの間、味方全体に防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(転換バフ倍率+60%)&HP&BBゲージが徐々に増加(2500~3000+対象の回復力の15%,BC+7個/ターン毎)UBB:聖覇幻界(1200%)
敵全体に超強力な光属性21連ダメージ&3ターンの間、味方全体に防御力に応じて攻撃力がアップする効果を付与し、さらに1ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減する(転換バフ倍率+100%/-100%)
【一言メモ】
光属性120%上昇はアリュートが初。防御→攻撃転換は60%で70%のオーンには劣るものの、BBリジェネのBC+7個を考慮に入れればお釣りがくるほど強力。UBBはまさかの被ダメ1/4を獲得したが、攻守どっち付かず感があるので少し使いにくいか。でも名前がカッコイイからいいや。後、地味に怪我・麻痺が45%って強くね?って思ったけどどう思います?
LS:闇葬瞑神の力
闇属性ユニットの攻撃力120%アップ&被ダメージ時、BBゲージが増加(+2~4BC)&被ダメージ時、確率でHPが回復(受けたダメージの20%,確率30%)EXS:闇夜に見る悪夢
攻撃力、防御力、回復力を低下する効果を無効化
BB:ヘルテロン(270%)
敵全体に強力な闇属性16連ダメージ&確率で弱体、病気効果(45%/45%)&味方全体のすべての状態異常を回復しさらに3ターン無効
SBB:ティルノローグ(520%)
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ&3ターンの間、味方全体に敵の攻撃力、防御力を1ターン低下させる効果を付与(-20%/-20%,確率10%/10%)&すべての状態異常を回復しさらに3ターン無効UBB:マルチバース(1200%)
敵全体に超強力な闇属性22連ダメージ&3ターン味方全体に弱点属性へ与えるダメージをアップする効果を付与(+300%)&オーバードライブゲージを増加(+25%)
【一言メモ】
攻撃しつつ状態異常を回復出来るルナリス。LSでは被ダメ時にBBゲージ増加を獲得した。アリーナでは闇統一パーティでキクリやマグルスに代わりリーダーを張れるか。EXSではデバフを無効化することが出来る為、高難易度ダンジョン等で火力を落とさずに殴ることが出来る。EXSに状態異常無効がないのがちょっと残念。
SBBでは確率や倍率こそ高くないものの、3ターン持続出来る。SBBで効果付与した後はBBで状態異常を狙って行く、って運用方法になるのかな?
UBBでは弱点属性へのダメージアップがなんと300%と破格の倍率。ODゲージも1/4回復出来るので次弾UBBの装填を早められる。が、1/4なのでイマイチか。
ファルオンはやっぱ全体無限SBBだったかー
攻撃BBの火力アップ倍率100%だから、使うか迷うなぁ。相変わらず防御は下がるようだし、安定感もなさそうなんだよね・・・まぁ決して弱くはないか
シグネスのLS、攻撃的な見た目してるのに何かもったいないな・・・
そういやこの前の戦記で手に入れたスフィアって今回のEXSで使わないのね・・・ってことはもうこれソディウスとかゼファーの★7に使うってことで確定ですかね。ふふふ、ありがとう。
全体の総括としては?
イマイチぱっとしない(正直な感想)
ルナリスのUBBは3ターンODゲージを1/4貯めれるってことだと思ったので・・・たぶん3ターン後はODゲージ貯まっていると思います・・・・
返信削除((((;゚Д゚)))))))
コメントありがとうございます。
返信削除まだ実際に使ってはいないので、推測程度になってしまい申し訳ないのですが、高難易度ダンジョン等のBB回しが厳しいステージでこれって実用性ありますかねぇ?どうも強力には思えんのです…