全てのユニットの防御力・最大HPを50%アップ&残りHPが少ないほど、防御力・回復力をアップ(+0~50%)&全状態異常を無効&弱点属性ダメージを無効
EXS:開かれた世界へ
全状態異常を無効&弱点属性ダメージを無効&BB及びSBBに「炎属性のバリアを付与(バリアのHP:2000,防御力:0,ダメージ吸収率:100%(ユニットの被ダメージは1))」を追加
BB:オルトアクリーション(350%)
敵全体に炎属性14連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、BC獲得時の増加量を大幅にアップ(+50%)
SBB:真誓なるヴァーディクト(200%~)
敵全体に強力な炎属性19連ダメージ(残りHPが多いほど威力をアップ)&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、BC獲得時の増加量を大幅にアップ(+50%)・攻撃力に応じて防御力をアップ(転換バフ倍率+40%)UBB:聖滅と浄魔の業火(1500%)
敵全体に超強力な炎属性24連ダメージ&味方全体の最大HPを大幅にアップ(+35%)&3ターン、被ダメージを1/4に軽減・被ダメージ時、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与(全状態異常付与確率+80%)
特性強化表:
攻撃強化 | 残りHPが多いほど、攻撃力をアップ(+50~0%) | 10 |
特殊 | BB・SBBの「BBゲージ上昇量増加」効果をさらに強化(+10%) | 10 |
BB・SBBに「味方全体の防御力を超絶アップ(+140%)」追加 | 20 | |
BB・SBBに「スパークダメージアップ(+80%)」追加 | 50 | |
┗「スパークダメージアップ」効果をさらに強化(+110%) | 鍵10 | |
BB・SBBに「被ダメージ時にBBゲージが増加(+3~5BC)」追加 | 50 | |
┗「被ダメージ時にBBゲージが増加」効果をさらに強化(+4~7BC) | 鍵10 | |
BB・SBBに「攻撃時に味方全体のHPを回復(+2000~3000+自身の回復力の11%)」追加 | 40 | |
BB・SBBに「毎ターンHP回復(1500~2000+対象の回復力の11%)」追加 | 40 |
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【考察メモ】
初めて追加された幻創まで進化するガチャ産の新ユニット『クリューク』。リュードだったりアリュートだったり、似たような名前のユニットがいるので結構紛らわしい。
更にビジュアルは叛逆の神徒である『カノン』とかなり似てる。
全ステータスの合計値(幼魔含む)は現在のところ全ユニット一位となっている。
さて、肝心の能力だが上述したカノンと同様にこちらもかなり防御寄りの能力となっている。LSは汎用性のある全ユニット共通系。高難易度ダンジョンではリーダーを張る事が出来、リーダーに据えるだけで多くの対策を行える。又、サブユニットとしても十分な性能とバフを持っている。
BBは倍率50%のBC獲得時の増加量アップバフ。倍率50%を出せるユニットはリュードやルシアス、ヴィオラ等がいるがどれもSBBでの発動になる為、その点クリュークはBBで発動出来るのがうま味となる。又、特性強化によって増加量は60%まで上昇。この特性強化の解放はなんとも捨てがたい。
SBBでは攻撃力に応じた防御変換バフを持っており、倍率はベルデッドBB(倍率:60%)には劣るものの二位の位置につけている。(やったねベルデッドちゃん!)
特性強化の中には防御UPバフもあるため、防御面のサポート特化にしたいのであればその特性を解放したいところ。
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(書いてて思ったけどコイツの能力結構地味だな・・・)
地味だけど強いのは確かだろ・・・
ステータスも全ユニットの中で一位だし、サポートがマジで優秀だわ。欲を言えば状態回復いらない代わりに半減欲しかったな
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