Twitterリンク

メイン広告

全記事で閲覧数最多!注目の投稿!

【画像】ブレフロユニット相関図の最新版ができたよー\(^o^)/【ブレフロ】

ブレフロユニット相関図 最新版が完成! ※ストーリー&戦記ネタバレ※ ※全開なので注意※

2016年1月14日木曜日

【ブレフロ】黒鵬皇竜レ=ヴィオラがコロシアムで強いという噂を確かめてみた

いつぞやぶりの検証


TwitterのTLにて黒龍ことヴィオラが「コロシアムの防衛陣営Lとして非常に優秀」との情報を耳にした。

同世代にはBB補助が優秀なシアンや、
半減持ちのアデルもいるため、
あまり注目はされなかったが…

先にヴィオラの能力について軽く紹介。


LS:
光属性と闇属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&すべてのユニットのHPが30%アップ&被ダメージが一定値(5000)を超える度にBBゲージが超絶に増加(BC+10)

EXS:
攻撃時、HPを吸収する(5~8%)

BB:
敵全体に強力な闇属性12連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体に被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+4~5)

SBB:
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ(連続発動で威力アップ)(倍率+450%/最大5回まで+100%上昇)&3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+40%)

UBB:
敵全体に超強力な闇属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(+500%)&被ダメージ時にBBゲージを大幅に上昇(BC+50)


なんといっても注目してほしいのはヴィオラのLSの追加効果

こいつをリーダーに据え、その他のサブユニットもスフィアエルギフでHP上限を増やしておけば(もしくは被ダメ時にBBゲージ上昇etc)、防衛時の初動ターンにはあら不思議!BBゲージが貯まっている!!って寸法。

ほーん・・・

なにそれすごい。


しかしながら私は恥ずかしい事にレ=ヴィオラをまだ所有していない。ていうかこの世代あたりから全然持ってないのよね、ホント全然当たらない。

というわけで、属性CPもやっていることだし闇CPを機にガチャを引いてみた。


王の強運が染み付いておる・・・っ!
なんなくヴィオラさんを確保。

しかもアニマときたもんだからさぁ大変、もう後には引けない。

というわけで早速育成する。




【スタート時】
戦績:103勝74負
防衛成功回数:95回

ハマればマジで初動ターンにパーティの何体かがBB発動が可能になる。

BBの発動が出来るのは基本的に天使バフ持ちユニット。

うまく発動させることが出来れば本当に1ターンキルも夢じゃない。

ただしこのヴィオラ戦法、決定的な弱点がある。

それはあろうことか『バグ』である。

上記の画像はとある1戦の防衛時初動ターンの様子。

画像を見てもらうと分かるように、天使バフ持ちのレヴァルザーがHP1の状態まで削られて耐えている。

しかしながら、ここではレヴァルザーのBBゲージはなんと所持させているサレルノ1回の発動分しか入っていないのである。

ここからは推測になるが、おそらくヴィオラのLSによるBBゲージ即時上昇は、「少しずつHPを削られ、5000ダメージ蓄積された時にしかBC+10されない」
つまりスパークダメやクリティカルダメ、ルーシェのBBといった「一発で受けるダメージが大きい」場合は効果が発動しないのである。(致命的すぎる…)

うーん・・・それってどうなのよ?

と検証中に思ったのだけど、それでも検証を続けて30連戦した。 




【スタート時】
戦績:103勝74負
防衛成功回数:95回

【30連戦後】
戦績:117勝(+14)90負(+16)
防衛成功回数:105回(+10)


結果はなんと負け越し。

防衛成功回数こそ増えたものの、結果的にこれじゃああんまり意味がない。

先攻陣営であんまり勝てなかった事も負け越しの原因の一つではあるけど、思っていた以上にヴィオラさんのBB上昇が効力を発揮しなかった。

上述であげたようにバグ(仕様?)の影響で、LSが発動していれば貯まるはずなのにスフィアもしくはエルギフ分しかBBが回復せず、結局初動ターンに発動出来ないということが非常に多かった。 

うーん、このバグ(仕様?)の特性をしっかり把握した上でもう少しパーティ構成に見直しが必要かしら?

一先ず今日はこの辺にしておこう。

チャンチャン♪









1 件のコメント:

  1. ヴィオラさんとは考えてなかったなー。バグ?がなくなったら面白そう。…持ってないけど

    返信削除