散々「ハズレ」と言われていた、
タイプ『オラクル』・・・
今更ながらその修正点について
細かく検証をしてみました。
ステータスの変更点について
左:修正前 右修正後 |
まず何よりも注目したいのがステータスの大幅な変更。『オラクル』の最大の欠点であるHPの実数値がユニットによりますが大体400前後上昇修正しました。
この400前後上昇というのが実は結構大きかったりします。ちなみにロードであれば以下の数値になるんです。(左からHP 攻撃 防御 回復)
この400前後上昇というのが実は結構大きかったりします。ちなみにロードであれば以下の数値になるんです。(左からHP 攻撃 防御 回復)
ロード | 4680 | 1378 | 1330 | 1274 |
こうして見るとロードとさほど変わりないですね。
加えて回復の実数値も80前後の上昇修正。
回復の実数値が80前後上昇すると具体的にはどうなるか。
回復薬や回復BBを使った際に約20ほど回復量が多くなります!!(笑)
左:修正前 右:修正後 |
ちなみに全ユニットで最も回復実数値が高い★5氷界神妃ティアラは回復実数値が更に上昇して素の状態で2282まで上昇。レブマデュラを装備すれば2738という脅威の数値に・・・
回復BBの回復量について
左:修正前 右:修正後 |
検証条件
- 氷界神妃ティアラ タイプ『オラクル』
マルキュロディンを装備し修正前:回復2533 修正後:回復2624 - BB「3ターン徐々にHPを大回復」を使用し、3ターンの間で最も回復の合計数値が高かったものを採用
検証結果
全然変わらなかった
元々『回復』の数値は仲間の回復量には左右しませんでしたが、この点に関しては修正が入らなかったようです。
「『回復』が高ければ味方の回復量も多い! だから回復役はタイプ『オラクル』がいいよ!」みたいなことになるかなぁって思ってたんですが、相変わらずユニットの回復量はあくまでそのユニット自身の『回復』に依存してるみたいです。
ここ直さないと根本的に
『オラクル』のうま味がないんだよなぁ
『オラクル』のうま味がないんだよなぁ
また修正が入るといいけど・・・
でも前より「死にステータス」では
なくなったのは大きいな
ブレフロで使えるダイヤが無料で手に入る!?
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