考察回
はじめに
今回はアリーナを勝ち抜くためのオススメユニットを紹介リーダー候補のユニットやサブに入れておくと有効なユニットを何体かまとめてみました
前回の攻略用のおすすめユニット紹介記事同様、上級者の方々はそんなのもう知ってるよ、という風に感じるかもしれませんのであしからず・・・
リーダー候補ユニット
・1属性の攻撃力50%UP+HP10%UP
爆炎の覇神ヴァルガス
輝氷の女神セレナ
大翠神帝ランセル
雷神皇エゼル
光の創神アトロ
漆黒の魔神マグルス
初期ユニットの最終形態
特定属性のユニット攻撃力50%上昇させると同時に、HPを10%上昇させることが出来ます
HPの上昇の恩恵が非常に大きく、相手ユニットの攻撃力で落とされにくくなるため安定するのが特徴です
弱点属性に対しては圧倒的に強くなる一方、こちらが弱点を突かれる相手には滅法弱いですが、アリーナでは相手を選べる為、この点は回避することが可能ですね
・1属性の攻撃力65%UP
赤魔剣神ファルオン
金騎神帝リーナ
魔蓮姫神ルナリス
槍神帝レディオン
大戦母神フィリア
聖戦神アリュート
属性は1属性に絞られてしまうものの、攻撃力65%UPは圧巻の火力です
追加効果はないものの、大抵先手の1ターン目で一体を持って行けるためこちらも初期ユニット組同様にオススメ
弱点を突ける相手に強く出れる点も同じ
たまにアリーナで遭遇する、見せ掛けの◯属性パには気をつけましょう
・2ターン限定で攻撃力50%UP
破壊の闘神ルジーナ
ジャミル(進化後)
ターン数が限られているものの、属性に縛られずに攻撃力を上昇させることが出来ます
どの属性に対しても高い打点を取ることができます
加えてルジーナは防御力も50%上昇させることが出来るため、敵の1ターン目でこちらのユニットが落とされにくくなります。短期決戦のアリーナでは非常に強力
FHの報酬なので無課金でも時間を掛ければ取ることが出来る点もポイントが高いです
白銀の老神グラデンス
同じくこちらも属性に縛られずにステータスを上昇させることが出来ます
ルジーナと異なりこちらはHPを含む全ステータスを上昇させることが出来る点が強み
召喚術研究所の第二の試練のクリア報酬なので無課金でも入手可能なのもグッド
グラデンス本体もステータスは高いため、サブとしても優秀です
創竜姫神アーシャ
覇王剣神アイム
BBゲージの上昇をサポートしてくれます
BBゲージが貯まりやすいユニットであれば2ターン目にブレイブバーストを撃てることも多いです
撃ててしまえばほぼ勝ち確なので、サブを貯まりやすいユニットで固めてしまえばとても強力だと思います
大海竜フェルネウス
覇神竜デュエルメクス
炎魔神ボルデベジア
アーシャと同様にこちらもBBゲージの上昇をサポートしてくれます
全ユニットが一定量上昇するアーシャ、アイムと異なりこちらはBCに依存します
いくらBBゲージが貯まりやすいユニットを集めても偏ってしまうことも・・・(といっても殆どないですけど)
こちらもBBゲージが貯まりやすいユニットであれば2ターン目にブレイブバーストを撃てることも多いです
ステータスの高いユニットもさることながら、優先すべきはBBゲージの貯まりやすさがアリーナでは肝になってきます
リーダーとスフィア次第では2ターン目に貯まる事も多く、相手にブレイブバーストを撃たせる前に殲滅することも出来ます
今回はゲージの貯まりやすいユニットをまとめてみました
氷の勇神カル
破壊の闘神ルジーナ
グレイ(進化後)
神喰姫リラ=メレス
赤魔剣神ファルオン
大戦母神フィリア
神炎老ローランド
双晶砲神リクル
大地鎧神エデア
天雷の騎神エイミ
加えてルジーナは防御力も50%上昇させることが出来るため、敵の1ターン目でこちらのユニットが落とされにくくなります。短期決戦のアリーナでは非常に強力
FHの報酬なので無課金でも時間を掛ければ取ることが出来る点もポイントが高いです
・全能力を20%UP
白銀の老神グラデンス
同じくこちらも属性に縛られずにステータスを上昇させることが出来ます
ルジーナと異なりこちらはHPを含む全ステータスを上昇させることが出来る点が強み
召喚術研究所の第二の試練のクリア報酬なので無課金でも入手可能なのもグッド
グラデンス本体もステータスは高いため、サブとしても優秀です
・ターン毎BBゲージ上昇(大)
創竜姫神アーシャ
覇王剣神アイム
BBゲージの上昇をサポートしてくれます
BBゲージが貯まりやすいユニットであれば2ターン目にブレイブバーストを撃てることも多いです
撃ててしまえばほぼ勝ち確なので、サブを貯まりやすいユニットで固めてしまえばとても強力だと思います
・BBゲージ上昇量UP(大)
大海竜フェルネウス
覇神竜デュエルメクス
炎魔神ボルデベジア
アーシャと同様にこちらもBBゲージの上昇をサポートしてくれます
全ユニットが一定量上昇するアーシャ、アイムと異なりこちらはBCに依存します
いくらBBゲージが貯まりやすいユニットを集めても偏ってしまうことも・・・(といっても殆どないですけど)
こちらもBBゲージが貯まりやすいユニットであれば2ターン目にブレイブバーストを撃てることも多いです
サブ候補ユニット
ステータスの高いユニットもさることながら、優先すべきはBBゲージの貯まりやすさがアリーナでは肝になってきます
リーダーとスフィア次第では2ターン目に貯まる事も多く、相手にブレイブバーストを撃たせる前に殲滅することも出来ます
今回はゲージの貯まりやすいユニットをまとめてみました
・全体攻撃
氷の勇神カル
破壊の闘神ルジーナ
グレイ(進化後)
神喰姫リラ=メレス
赤魔剣神ファルオン
大戦母神フィリア
・単体攻撃
雷神星天エミリア神炎老ローランド
双晶砲神リクル
大地鎧神エデア
天雷の騎神エイミ
とは言ってもアリーナはゲージ貯まってても
全く撃たない時もあるし
やっぱり運要素はあるからね
負けても気にしないことだ
全員貯まってる時に撃たないなんてこともあるけどな
そういうときはホントやるせないよな