3/31より開始されたレイドバトル
サービス開始当初はログイン数の急上昇、サーバーの負担などでラグ、処理落ちなどが本当にヒドいものだったレイドバトル
とは言っても今回は試験的な運用
ユーザーの意見をガシガシ取り入れてくれるのがブレフロ運営会社の「Alim」
即時とは言えなかったものの、ラグや処理落ちに関して当初とは見違えるほど改善された
正直このタイムラグ程度なら今後も全く問題ない
むしろ技の演出などをONにしたら、通常クエストでさえ若干ラグいのにこの範疇に抑えられたことが凄い
今後レイドバトルに求められるものは何か?
①報酬関係
やっぱり一番のモチベーションを上げる要素はこれ
今後はBOSSがドロップするとか、レイドバトルでしか入手出来ないスフィアやアイテムがある、とかそういった要素が増えていけばレイドバトルが盛り上がることは間違いない
レイドバトルverのメタルパレードやジュエルパレードなんかも面白いかもしれない(時間内であれば狩り放題、みたいな)
②コマンドの見直し
現在のところ「死にコマンド」になっている「調達」「調合」
自分で好きなアイテムを持ち込める、キャンプで戦闘不能になったユニットまでもが復活できるため、「調達するぐらいならキャンプ戻って休むわ」という状態になっている
今後は敵の強さを再調整したり、「調達」するメリットを明確化させる必要がある
③「ルーム自動入室」機能の改善
個人的に一番直して欲しいのがこの点
自動入室自体は非常に便利!だが・・・・
現在のところ「クエスト中」ともうクエストが進行してしまっている部屋にも入室出来てしまう
その為、クエスト中の部屋に飛ばされたときは「終わるのを待つ」or「引き返して別室に入り直す」ということをしなければならない
これは部屋を探している側だけではなく、クエスト中の人にもラグやトークの更新などが起きるためよろしくない
本運用にする際は「クエスト中」のユーザーがいる部屋は自動入室でも弾くようにして頂きたいところ
それにしてもレイドバトルは凄いよ
もっと突き詰めていけば
ホントそれだけで別のゲームとして成り立ちそう
でもその技術を別ゲーとして出すのではなく
「ブレフロ」の中に取り入れていったところに
Alimのこだわりを感じる
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