第11回フロンティアハンター
【極地】攻略法まとめ
今回のフロンティアハンターは比較的難易度は優しめ。
複数体で出現する敵が殆どなので、攻撃回数の多いユニットで固めたスパークパーティが非常に有効です。
ダグラスをはじめとするSBBでスパークボーナスを稼げば最終報酬まで辿り着けると思います。
第一階層
バンドマンになったエゼル、エルク、エルデンが登場。エルデン、お前はハープなのにどうやって参加するつもりだ。
攻撃力はエゼルが高め。HPが半分を切ると攻撃力が上昇する点には注意です。
エルク、エルデンは特筆する点はなし。
どのユニットもHPは同じぐらいなのでマルチキルを確実に狙って行きましょう。
1ターン目から真武神薬を4体に使って、総攻薬で全ぶっぱもアリ。PTにBB補助効果持ち(ウダやフェルネウス等)が入れば 余裕でBBの回収が間に合います。
第二階層
前回のフロンティアハンターで一行に参加出来なかった2体が登場。
ラインは登場時から攻撃力が上昇しているため、火力は常に高め。HPが半分を切ると防御無視のバフが付くため、なるべく被ダメを避けて行きたいところ。
ルカナはHPが半分以下になると攻撃力、防御力、クリティカル率がアップしますが、他に特筆すべき点はありません。
しいて言うなら可愛いです。
第三階層
必殺仕事人の二名が登場。
クダはHPが半分以下になると攻撃力UP。
ローゲンは標準を合わせ終わる(3〜5ターン目?)と全体に超強力な雷属性攻撃を仕掛けてきます。 クダとの攻撃が重なりスパークになると非常に危険。
総攻薬やBBの効果で火力を上げ、標準が合う前に倒してしまいましょう。
第四階層
まさかのゼウルが今回のFHで唯一単体で出現。
素の攻撃力はそれほど高くないものの2ターン目には【迷う余地無くオールイン。ボクは君にベットする】という
確認出来ているのはストレート、フルハウスなど。役が高ければ高い程攻撃力も上がる為、若干厄介。2ターン目以降は半減発動推奨。
マクスウェル2体の光主体のPTであれば発動前に倒すことも可能なので、PTと相談を。
あと注意しておきたいのはBBゲージ。
単体での出現ゆえに、この階層でBBゲージが回収しきれないことがしばしば。Deemoと女の子をリーダーかフレンド枠に入れていれば多少はマシになるものの、それでも半減を毎ターン発動するのは難しいです。
ゼルナイトやアリュート、ウダといったBB補助ユニットがいると貯まるスピードが格段に上がるため楽になります。
第五階層
姉のリディスと妹のファリス、ファリスの護衛のラリオが登場。
リディスの王国帰還の命令に背き、 森を守ることを宣言するファリスの姿を見る事が出来ます。
ファリスはラリオが先に倒された場合攻撃力が大幅にアップし、全体攻撃のホーリークラウンの火力が跳ね上がるため注意が必要です。
その他は特に特筆する点はなし。
ミセルやブランがPTにいれば炎属性付与で楽に突破する事も可能です。
第六階層
アリスとの再会を果たすエルザでしたが、アリスは既に....
攻撃力が非常に高い2体が登場。特にアリスの火力が高い為、半減はほぼ毎ターン必要不可欠。
エルザを先に倒してしまうとアリスが、アリスを先に倒すとエルザが発狂→超強力な闇属性全体攻撃を仕掛けてくる為、倒すときは姉妹同時に。
かなしい..... |
第七階層(FINAL)
最終ステージはなんと創造神マクスウェル。第三の試練ぶりに敵として登場です。
行動は第三の試練と非常に似ています。
1ターン目:エンドレス
2ターン目:リザレクション
3ターン目:セイクリッド・ソング
→ルーンorミーティア
以後はランダムで攻撃してくるようです。
リザレクションには天使の像効果があるため、必ず1回は復活します。その際にはエンドレスが飛んでくるため、半減発動推奨。
こちらもアリス組同様にほぼ毎ターン半減を発動出来ないと厳しい戦いを強いられてしまいます。アリス組とは違い、こちらは単体での出現なのでBCの回収がしにくいのが辛いです。BB補助ユニットや、場合によっては真武神薬などを使って優先的に半減を発動していきましょう。
\ 迷う余地無くオールイン。 /
\ ボクは君にベットする /
これってどういう意味なん?
ねえねえどういう意味なん?
俺にきくなよ
参考までに管理人PT
スコア:1463434pt |
発動の遅いダルバンシェルを筆頭にフリック、スパークが重なるように他のユニットを発動し、最後はディモ子のBB発動。フレンドにはゼルナイトを連れて行きました。
上記にも記述しましたが第一階層で真武神薬を使うと、ゴリゴリ進むことが出来る為おすすめ。その際には半減しつつ攻撃が可能なダルバンシェルが良さそうです。
今さらですが、マクスのリバイブは試練と同じで、リザレクションではなくソングかと。
返信削除2ターン目にソング、3ターン目にルーン等