先日追加された新ユニット「グラ爺」の光闇属性付与がフリックと同時に既に発動するみたいなので、もしかして他のユニットも修正されたか?と思い、
手持ちのそういったユニットも変わったのか色々検証してみました
従来の属性付与etc
これまで属性付与やステータスの上昇(攻撃力やクリティカル率など)といったBBは、一連の攻撃モーションが終わる直前〜終わった直後に効果が発動する、といった仕様でした。
このためアリーナ等では発動しても効果がかかり切る前に全ユニットが攻撃し終えてしまい、『攻撃力が上がる前に自分のユニットの攻撃が終わってしまう』『属性付与で弱点を突けたはずなのに本来の属性で攻撃してしまう』 といったことが起きていました。
又、効果がかかる前に攻撃してしまうと攻撃力が低いまま攻撃してしまうため、攻撃モーションをが終わってから攻撃しないといけないので、そのユニット分のスパークが減ってしまうといったことも見られました。
二個目はFHでスパークボーナス&アタックボーナスにも関わってくるので結構重要ですね
例えば、爆炎の覇神ヴァルガスのSPBBなどがそれに当たります。
ヴァルガスのSPBBは攻撃+味方ユニットの攻撃力UPなのですが、
ヴァルガスが攻撃し終える前に行動してしまうと攻撃力UPの効果が乗らないため攻撃できない=ヴァルガスとのスパークが出来ないといった不都合がありました
修正対象になった主なユニット
★5食炎神ランシアの攻撃力UP
★5軍神ヴァイスの攻撃力UP
★6爆炎の覇神ヴァルガスのSPBB
★6雷神皇エゼルのSPBB
★6光の創神アトロのSPBB
★5蓮斧神ミセルなどの属性付与
★5錬候神ディルマなどの防御無視
修正後の属性付与etc
修正後はこれらの問題が一掃。
フリックしたと同時に効果が乗るようになったため、これまでの問題が全て解決したみたいです。
ゼルバーンの樹属性付与の BBバースト(緑色のヘキサゴン)が まだモーション中ですが 他のユニットで雷属性に弱点がとれています |
なのでアリーナ等で上記のユニットを使う場合はパーティの一番上(ユニット編成では右上)に配置してあげましょう。
パーティの戦闘で発動してくれればパーティの全ユニットにしっかりと効果が乗るはずです。
これ地味だけどかなり良アプデじゃね
ユーザーの意見が通ったんだろうなあ
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