いつぞやぶりの検証
TwitterのTLにて黒龍ことヴィオラが「コロシアムの防衛陣営Lとして非常に優秀」との情報を耳にした。
同世代にはBB補助が優秀なシアンや、 半減持ちのアデルもいるため、 あまり注目はされなかったが… |
先にヴィオラの能力について軽く紹介。
LS:
光属性と闇属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&すべてのユニットのHPが30%アップ&被ダメージが一定値(5000)を超える度にBBゲージが超絶に増加(BC+10)EXS:
攻撃時、HPを吸収する(5~8%)
BB:
敵全体に強力な闇属性12連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体に被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+4~5)
SBB:
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ(連続発動で威力アップ)(倍率+450%/最大5回まで+100%上昇)&3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+40%)UBB:
敵全体に超強力な闇属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(+500%)&被ダメージ時にBBゲージを大幅に上昇(BC+50)
なんといっても注目してほしいのはヴィオラのLSの追加効果。
こいつをリーダーに据え、その他のサブユニットもスフィアエルギフでHP上限を増やしておけば(もしくは被ダメ時にBBゲージ上昇etc)、防衛時の初動ターンにはあら不思議!BBゲージが貯まっている!!って寸法。
ほーん・・・
なにそれすごい。
しかしながら私は恥ずかしい事にレ=ヴィオラをまだ所有していない。ていうかこの世代あたりから全然持ってないのよね、ホント全然当たらない。
というわけで、属性CPもやっていることだし闇CPを機にガチャを引いてみた。
黒龍狙いに行きやす! pic.twitter.com/LTzOxo1U2b
— ブレフロ一直線!@シュニー (@Brave_Direct) 2016, 1月 11
一発ツモとかクソワロタ pic.twitter.com/GwSt3Vo9KN
— ブレフロ一直線!@シュニー (@Brave_Direct) 2016, 1月 11
王の強運が染み付いておる・・・っ! |
しかもアニマときたもんだからさぁ大変、もう後には引けない。
というわけで早速育成する。
シュニー監督、助っ人外国人にヴィオラニキを起用 ヴィオラ「期待ニ 応エラレルヨウ ガンバル」 pic.twitter.com/nqjmhwV2T3
— ブレフロ一直線!@シュニー (@Brave_Direct) 2016, 1月 12
防衛リーダーヴィオラでの50連戦開始!勝率どんなもんになるのか測定してみます pic.twitter.com/eyaVXMnFrd
— ブレフロ一直線!@シュニー (@Brave_Direct) 2016, 1月 13
【スタート時】
戦績:103勝74負
防衛成功回数:95回
ハマればマジで初動ターンにパーティの何体かがBB発動が可能になる。 BBの発動が出来るのは基本的に天使バフ持ちユニット。 うまく発動させることが出来れば本当に1ターンキルも夢じゃない。 |
イイっすねー pic.twitter.com/OwFEzqLWeh
— ブレフロ一直線!@シュニー (@Brave_Direct) 2016, 1月 13
つまりスパークダメやクリティカルダメ、ルーシェのBBといった「一発で受けるダメージが大きい」場合は効果が発動しないのである。(致命的すぎる…)
うーん・・・それってどうなのよ?
と検証中に思ったのだけど、それでも検証を続けて30連戦した。
【スタート時】
戦績:103勝74負
防衛成功回数:95回
【30連戦後】
戦績:117勝(+14)90負(+16)
防衛成功回数:105回(+10)
結果はなんと負け越し。
防衛成功回数こそ増えたものの、結果的にこれじゃああんまり意味がない。
先攻陣営であんまり勝てなかった事も負け越しの原因の一つではあるけど、思っていた以上にヴィオラさんのBB上昇が効力を発揮しなかった。
上述であげたようにバグ(仕様?)の影響で、LSが発動していれば貯まるはずなのにスフィアもしくはエルギフ分しかBBが回復せず、結局初動ターンに発動出来ないということが非常に多かった。
うーん、このバグ(仕様?)の特性をしっかり把握した上でもう少しパーティ構成に見直しが必要かしら?
一先ず今日はこの辺にしておこう。
チャンチャン♪
ヴィオラさんとは考えてなかったなー。バグ?がなくなったら面白そう。…持ってないけど
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