備忘録的な記事。
コロシアムは奥が深い。
【ちょっとした解説コーナー】
※point 勝ち越したいのであれば、殆どの人がパーティに入れているセレナは対策必至。
先攻陣営の場合、リーダーとパーティ次第ではセレナ/レヴァルザーの天使バフ発動範囲を貫通して削り切れることもある。
攻撃向きリーダーの場合は基本的に初手でどれだけ相手ユニットを戦闘不能もしくは状態異常(麻痺/呪い)にするかが勝負の鍵となる。可能であれば1ターン目でセレナ等の確定天使バフ持ちの効力を失わせたいところ。 ルジーナは無課金でも入手可能な上、防御面でも優れているため、攻撃陣営のみならず防御陣営のリーダーとしても充分に使用出来る。ロギオンをリーダーにする場合、エルギフやスフィア等で状態異常の確率を更に上げるのもアリ。
防御寄りのリーダースキルを持つリメラ、パリスをリーダーにする場合は、確率依存にはなるものの効力が発動した際の恩恵は非常に大きい。特にパリスの場合は被ダメ時BB上昇系のスフィアと相性が良く、うまく絡めば殆ど無傷の状態で初手からBBを発動出来ることもある。リーダーがリメラの場合、セレナ等の天使バフ持ちユニットとは効果が重複する為、レクシーダ効果で天使バフ→リメラのLSで天使バフと二度致命傷を凌げることも。
その際に備えて、肝心の攻撃を凌いだユニットが敵ユニットの追加効果やフィールド効果等で状態異常に掛からないよう、スフィアやエルギフ等で対策をしておきたい。
どちらのリーダーをも可能なリュード、クランツ等は安定力がある。特にクランツはBB使用禁止等のランダムルールが発動した際、HCの出現率アップが非常に重宝する。
リュードも自身のExsとリーダースキル効果のおかげで、初行動時にはBBゲージが貯まっていることもある。確実に発動出来る様にする為には強力なエルギフやスフィアが必要となるが、揃える事が出来れば非常に頼りになる戦力となる。
【ちょっとした解説コーナー】
リーダーユニット同様にセレナ対策はなにかしら仕込んでおきたい。
「目には目を歯には歯を」でこちらもセレナで対抗するという方法もあるが、じり貧になりがち。
勝ちに拘るのであればセレナに対して強く当たれるユニットを他にも用意したい欲しいところ。
安定するのはルーシェのBBで、HP20%領域を貫通させてしまう方法。
又、ラガンなどの防御貫通バフで火力を底上げすれば、ルーシェがいなくても20%領域を貫通出来るので試す価値あり。
リーダーユニットについて追記しました
サブユニットの方も今後時間を見つけて更新していくお…
ちなみに本日の100連戦…
100連戦の結果....
勝ち越してはいるけどなー
まだまだ改良の余地ありか pic.twitter.com/eZAV56gPgW
— ブレフロ一直線!@シュニー (@Brave_Direct) 2016, 1月 3
クランツ持ってないと不利(or無理ゲー)なコンテンツ多すぎだろ・・・と言いたい
返信削除