Twitterリンク

メイン広告

全記事で閲覧数最多!注目の投稿!

【画像】ブレフロユニット相関図の最新版ができたよー\(^o^)/【ブレフロ】

ブレフロユニット相関図 最新版が完成! ※ストーリー&戦記ネタバレ※ ※全開なので注意※

2014年7月10日木曜日

【フロンティアハンター】高難易度ダンジョンのテンプレパーティを考えてみた【オススメユニット】


同じユニットは基本入れない方向で
なるべく汎用性が高いものを
いくつか考えてみました



リーダー:滅神帝セルハ
メンバー:機業神ダグラス
メンバー:蓮斧姫大神ミセル
メンバー:大神聖メルキオ 
メンバー:拉神帝ウダ

フレンド候補: 
     BC補助持ちユニット
     氷塔神コル・オウル
     創造神マクスウェル


考察

基本戦術は『毎ターン全ユニットSBBぶっぱ』

攻撃回数が多いユニットを沢山搭載し、全員でぶっぱ→全員分のSBBゲージを回収するという戦いになります

多数が相手の場合は非常に有効です。

が、その一方、アバドンやマクスウェルといった単体で強力な敵が出現した場合だとSBBゲージを回収しきれなくて若干辛いという弱点も・・・


サブメンバーにはセルハのリーダースキルを生かすために、ウダのSBBが効果的。

「BCの出現率UP(大)」を3ターン以内に必ず掛け、可能な限りSBBを維持出来るように心掛けましょう


コル・オウルを入れない分、防御面には若干の不安があります

長期戦になってしまうとSBBが貯まり切らない場面もあるため、ミセルで火力を上げて数ターンのうちに片をつけるのがGOOD

一体でも呪い・麻痺になるとSBBゲージ回収が非常に苦しくなってしまう為、メルキオも外しがたいです

スフィアにはバトルブースター等のBC出現率UP系や魔晶石の欠片がオススメ

とにかくBBゲージを切らさない事に注意を払いましょう




リーダー:白銀の老神グラデンス
メンバー:回復BB持ちユニット
メンバー:防御BB持ちユニット
メンバー:炎魔神ボルデベジア
メンバー:虐神帝フィー

フレンド候補:
     白銀の老神グラデンス
     BC補助持ちユニット
     LS五光持ちユニット


考察

ステータスの底上げをメインに自リーダーにグラ爺を据えたパーティです。

パーティの育成状況によってはフレ枠をグラ爺にするのもアリ

基礎能力の高さを武器に安定した戦いをすることが出来ます

回復持ちには状態異常対策も兼用できる大界創樹アルトリオン、闇属性付与で全敵に等倍が取れるようになる聖天の女神テミスなどがオススメ

賢神塔エリモは回復BBと防御BBを兼ね備えるハイブリッドなので、エリモを持っている場合はアタッカーをもう一体追加しても良いと思います


ボルデベジアはスパーク時のダメージUP+クリティカル率UPで火力を補うことが出来る為、火力に欠けるこのパーティでは有効です

フィーはアタッカー兼サポーターといった役割。HCの上昇率をBB/SBB問わず上昇させてくれる為、回復薬の節約も行うことが出来ます。「回復薬つかうほどか?」というダメージ量はフィーのBBで回復してしまいましょう。




リーダー:大双樹神イル・ミナ
        or
     破壊の大天使ロヌエル
メンバー:輝神獣レオロン
メンバー:BC補助持ちユニット
メンバー:水or炎付与ユニット
メンバー:暗黒闘神ゼファー

フレンド候補:
     白銀の老神グラデンス
     輝神獣レオロン
     BC補助持ちユニット
     創造神マクスウェル


考察

HP回復はリーダーのSBBに全てを委ね、他のユニットでフォローを行うパーティです

イル・ミナ、ロヌエルは回復役 兼 状態異常対策を担っており、このパーティの生命線とも言えます

イル・ミナの弱点である炎属性を素早く処理出来るように水属性付与が可能なユニットを、ロヌエルの弱点である樹属性の為に炎属性付与を入れています

絶界神妃ティアラ蓮斧姫大神ミセルあたりの属性付与ユニットがオススメです


ステータス上昇としては自身の火力もあり、全ステータスを効果(中)で上昇させることが出来るレオロンを入れています

ゼファーのBBである「防御無視」を発動している内に、レオロンでステータスを上昇させて素早く敵を落としていきましょう




リーダー:光の創神アトロ
メンバー:覇王剣神アイム
メンバー:聖戦神アリュート
メンバー:聖騎神王ソディウス
メンバー:賢神塔エリモ

フレンド候補:
      白銀の老神グラデンス
      光の創神アトロ
      大神聖メルキオ



考察

準光属性統一パーティといったところでしょうか

さすがに回復役が一体もいない場合はこのパーティではかなり厳しいものがあるので、防御力も上昇させることが出来るエリモを投入しました

エリモでの回復が間に合わないようであればアリュートでの補助も可

又、アトロのLSによって攻撃力は基本的に1.5倍。そしてHPも10%上昇するため、通常よりも若干堅くなれるのが美味しいです。

唯一の弱点である闇属性に対してはソディウスのSBBである『3ターン光属性ユニットの攻撃力アップ』を使って対抗しましょう

フレンド枠にはこのパーティで足りない状態異常対策が可能なメルキオがオススメ。

メルキオを既に持っている場合はアリュートと交換しても良いですね




リーダー:漆黒の魔神マグルス
メンバー:煉獄の死神アリス
メンバー:蓮姫神ルナリス
メンバー:魔憑歌神エルク
メンバー:食神姫ランシア

フレンド候補:
      白銀の老神グラデンス
      漆黒の魔神マグルス
      氷塔神コル・オウル


考察

こちらは準闇属性パーティ

リーダーをマグルスにすることで火力は1.5倍、HPも闇属性ユニットは10%上昇させることが可能です。

又マグルスはSBBで防御力もUP(大)することが出来る為、かなり優秀

ルナリスは堅い上に火力もあり、その上状態異常の回復までこなすことが可能です

アリスは自身の耐久が若干低いのが気になるものの、全体回復もこなすことが出来るソーサラーポジション、ランシアと共にパーティの生命線を担います。

エルクは対闇属性の場合に弱点を取れる為いれましたが、暗黒闘神ゼファーでもありですね




コメント欄より抜粋
EVOLさんのパーティ

リーダー:人型掃討兵器リリスΩ 
メンバー:大海竜フェルネウス
メンバー:拉神帝ウダ
メンバー:機業神ダグラス
メンバー:蓮斧姫大神ミセル
メンバー:DUEL-SGX
フレンド:人型掃討兵器リリスΩ


考察

大胆にも固定砲台のリリスを2体パーティに。

BBゲージ回収役はフェルネウスとウダに預け、攻撃回数の多いダグラス、ミセル、SGXでクリティカルと攻撃力UPしつつなぎ倒して行くような形です。

単体ステージがぶっぱパーティの弱点ですが、リリスが2体入っている&火力50%UPが2体ということもあり、瞬間火力が非常に高め。

凄く強力なパーティだと思います。




コメント欄より抜粋
匿名さんのパーティ(459万点)

リーダー:大海竜フェルネウス
     (オルト&ソルジェ)
メンバー:滅神帝セルハ
     (神塔&レブマ)
メンバー:機業神ダグラス
     (ケンポウ&レブマ)
メンバー:氷塔神コル・オウル
     (ダンデ&魔晶原石)
メンバー:大神聖メルキオ
     (オルト&ケンポウ
フレンド:白銀の老神グラデンス
     (ケンポウ&レブマ)


コメント欄より
…>フレンドをマクスウェルにしたらサクサク行って点数は上がったんですが事故率が高かったです。敵の闇にやっかいなのが多いのとセルハのSBBの怪我率が高かったんで一体でも怪我が入ると安定していけますよ




コメント欄より抜粋
匿名さんのパーティ

リーダー:氷塔神コル・オウル
メンバー:拉神帝ウダ
メンバー:機業神ダグラス
メンバー:大神聖メルキオ
メンバー:滅神帝セルハ
フレンド:大海竜フェルネウス


コメント欄より
…> 基本的にぶっぱが1番効率が良さそうですね


おまけ

(一応30Fクリアした)管理人のパーティ

リーダー:氷塔神コル・オウル(ブレイカー)
     (レブマ&魔晶石)
メンバー:機業神ダグラス(ガーディアン)
     (レブマ&神塔)
メンバー:機業神ダグラス(ロード)
     (レブマ&神塔)
メンバー:蓮斧姫大神ミセル(ブレイカー)
     (ログナス&レブマ)
メンバー:大神聖メルキオ (アニマ)
     (オルト)
フレンド:拉神帝ウダ(アニマ)
     (レブマ&バトブ)

基本SBBぶっぱなしゲー



防御ではコル・オウルとか
BB補助ではフェルネウス、ウダが
圧倒的に多いみたいだな
終盤はほぼコル・オウル必須な
ところあるし、クリア目指すなら
是非とも手に入れたいところ・・・





■管理人厳選■
おすすめポイントサイト!



■Twitterで話題沸騰中!■
おすすめスマホアプリ!

7 件のコメント:

  1. ぶっパ
    LF リリス フェルネ S ルザ ダグラス ミセル DUEL

    返信削除
  2. Lフェル(オルト・ソルジェ)Fグラ爺Sダグ(ケンポウ・レブマ)、セルハ(神塔・レブマ)、氷塔(ダンデ・魔晶原石)、メルキオ(オルト・ケンポウ)でクリアしました(459万でしたが)
    Fをマクスウェルにしたらサクサク行って点数は上がったんですが事故率が高かったです
    敵の闇にやっかいなのが多いのとセルハのSBBの怪我率が高かったんで一体でも怪我が入ると安定していけますよ

    返信削除
  3. Lにコル・オウル
    メンバーにはウダ、セルハ、ダグラス、メルキオでフレンドはフェルネウスで行ってます
    基本的にぶっぱが1番効率が良さそうですね

    返信削除
  4. リーダーにヒノカグツチを入れて頑張っています!
    まだ☆5のユニットばかりですが・・・

    返信削除
  5. みんな、おんなじようなパーティになるから面白くない....

    返信削除
    返信
    1. そうでもしないとクリアができないからねぇ・・・
      とりあえず俺はクリアしたら好きなユニットでパーティー組んでどこまで行けるか試してるけど、20Fから先はほとんど無理だった

      削除
    2. 進めば進むほどユニットは決まっていくからね
      その辺はどこのゲームでも言えることなんじゃない?

      削除