Twitterリンク

メイン広告

全記事で閲覧数最多!注目の投稿!

【画像】ブレフロユニット相関図の最新版ができたよー\(^o^)/【ブレフロ】

ブレフロユニット相関図 最新版が完成! ※ストーリー&戦記ネタバレ※ ※全開なので注意※

2015年10月17日土曜日

【ブレフロ活動記録】Exsは『ユニットの性能底上げスキル』でしかない?

もっと育成に分岐要素が欲しい。


今回のアップデート内容で新★7の性能面を見ていて思った事がある。

それは現状、Exsはハッキリ言ってしまうと『ユニットの性能底上げスキル』でしかないという事だ。

だから「私はこっち方面に育てたよ」とか「こっちの分岐の方がこのステージでは使えるんじゃね?」って事がなくて、引き当てた時点でユニットの最終形態が確定してしまっている。

それ故どんなユニットでも、行き着く先は【☆7】【Lv.120】【SBB Lv.10】【幼魔フルドーピング】【Exs解放済み(UBB可)】だし、育成における「選択肢」が現状では存在しない。「あえてExsを解放しない」、そんな選択肢が今後展開されていってもいいと、私は思う。


以前、アリーナ環境では「あえてSBBを解放しない」 という事があった。

知っている方もいるだろうが、神喰姫リラ=メレスが登場した時期の事だ。

リラは8BCで全体攻撃を打てる当時では希少なユニットの一体だった。

アリーナでも使用しているプレイヤーも多くいたのではなかろうか。

このリラ、BBでは全体攻撃なのにも関わらず、SBBを解放してしまうと単体攻撃になってしまう。

しかもSBBの必要BBは8から更に少なくなり、たったの5BC。

なまじSBBを解放してしまうと一瞬でSBBまで貯まってしまい、「全体攻撃を打ちたいのに単体攻撃をしてしまう」なんていうことがあったのだ。

それ故に「あえてSBBを解放しない」という運営が意図していたかどうかは分からない選択肢が、ブレフロユーザーの中で密かに生まれていたのである


さて、話をExsに戻す。

前段で「あえてExsを解放しない」とは言ったものの、Exsを解放することで獲得出来るUBBはユニットの【最終奥義】でもあり、やはり手に入れたい。


そこで今回私が提案するのが 「切り替え式Exs」だ。


「タイプAのExs/UBB」と「タイプBのExs/UBB」をそれぞれ用意する。

タイプAは従来のプラス効果のExs強力なUBB

タイプBはマイナス効果のExsタイプAを上回る効果を持つUBB

安定感を選ぶのなら今まで通りのタイプA、不安定ではあるものの恩恵が大きいからタイプB、なんていう風にタイプごとで幅を効かせることが出来れば、それはプレイヤーにとって「嬉しい選択肢」となる。

又、この「切り替え式Exs」にはもう一つ良いところがある。タイプA、Bでユニット毎のバックボーンもいじる事が出来るという事だ。

例にルナリスを挙げる。


例えばタイプAが「ソディウスを助けようとしていたルナリスのExs/UBB」であれば、タイプBは「世界に絶望し殻に籠ってしまったルナリスのExs/UBB」という風にストーリーに厚みを持たせる事が出来ると思う。

更にタイプ毎にユニットイラストを切り替えれたりしたら最高だなぁ。 

切り替え方法はUBB解放後に、バーストフロッグ1体でA→Bに切り替えることが出来るとかそんな感じで良いと思う(その辺の構想はふわふわかよ!)



うーん、ここまでつらつらと書いたがどうだろう?

個人的にはかなりアリなんじゃないかなぁと思うのだけど、皆さんの意見も聞いてみたいところ。


※追記(2016/1/27)

ブレ生vol.22にて分岐こと、幻創進化なるものの実装が発表されました。

わーい、夢のようだぞー








1 件のコメント:

  1. 今更ながらお帰りなさい。再開ありがとうございます。
    分岐とってもいい!かぶりの救済にもなるし、育てて考える楽しみが出来るし!

    返信削除