Twitterリンク

メイン広告

全記事で閲覧数最多!注目の投稿!

【画像】ブレフロユニット相関図の最新版ができたよー\(^o^)/【ブレフロ】

ブレフロユニット相関図 最新版が完成! ※ストーリー&戦記ネタバレ※ ※全開なので注意※

2015年7月18日土曜日

【ブレフロ活動記録】闇に消えた光を最後までクリアした感想

《闇に消えた光》と《極地》では別の面白さがある!



やっと【闇に消えた光】で最高評価取れたーッ!  

今回のフロンティアハンターではいつもの【極地】に加え、一周年記念の時にステージで抽選に当選した召喚師達がプレイした限定ダンジョンが公開されました。

その名も【闇に消えた光】

最初名前を見た時は

「なんじゃこりゃ」

となりましたが、やればやるほど奥が深かった。

いつもの極地と違って、この【闇に消えた光】ではパーティが固定という事もあり、単純な火力ぶっぱじゃ高評価を取ることが出来ません。ちゃんと基本に返って「HPをギリギリまでスパーク絡めながら通常攻撃で削って、最後は全員でぶっぱする!」っていうのが大事な要素となります。それ以外で最高評価である30万に到達するのはなかなか難しいなぁなんて感じました。

 
さて、ここ最近のフロンティアハンターでは、★7ユニットもコストを気にせず自由に入れ替えが出来るぐらいプレイヤーレベルも上がってしまうと、現環境の優秀なユニットを適当に放り込めば最高評価までは比較的簡単に取れていました。

が。

今回の【闇に消えた光】はパーティが固定なので、プレイヤーは思考停止ぶっぱではなく、ある程度頭を使って(というか当初のフロンティアハンターの鉄則で)プレイしないと前述したように最高評価には届かないと思います。

だからこそ、何度も試行錯誤をして「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤するわけです。フリック順を練ったり、BBの効果をちゃんと確認したりと、ここん所やっていなかった事を久々にやった気がします。

やっとこさ最高評価を取れた時は「報酬を貰えた嬉しさ」よりも「クリア出来た達成感」を感じられました。思えばこれってゲームの原点ですよね。

プレイヤーレベルもある程度上がり、コストを気にせず★7ユニットの入れ替え出来るようになってると、なかなか味わえない久しい感覚だなぁと思いました。個人的にはかなり面白かったです。 

言いたい事はこの画像に集約されてる。

PS:貢献度でHR狙ってる人達からすれば「闇に消えた光」はつまらん、めんどくさいなんて意見も多いみたいです。カナシイ。




そしてここから先は完全に個人的な意見だけど、今後もフロンティアハンターでこんな感じに、ある程度条件を絞った追加ステージを出して欲しい。 

例えばさ、ミセル一行が固定パーティでメルキオとの対峙までの道中を描くとか、最初はアーク固定でステージ毎に仲間を増やして最後のステージでメイリス勢と対立を描く!とかね。面白そうじゃない?

「それならグランガイア戦記とか通常のフロハンでいいじゃん」って意見もあるだろうけど、 違うんだよ!自分がその主人公になりきりたいんだよ!召喚師って立場じゃなくて、アークになってダンジョンをクリアしたいの!「コスプレなんかじゃありません・・・!オレがッ!アークマンだッッ!」をやりたいの!


しかもこれって、持ってないユニットを使ってみることが出来る良い機会であって、持ってないユニットを使ってみたら「コイツ欲しいなぁ」っていう購買意欲に繋がるのではないかと思います。…なんてお金が絡むメリットもありますよエイリムさん。フフフ、いかがでしょう?








2 件のコメント:

  1. 私もこのクエストをやって、「ああ、ブレフロってそういや最初はこんな感じだったな」って感じで初心に帰った気持ちになりました。
    昔は攻撃パターンというか、ダメージの入るタイミングがみんな独特でクセがあって、そこをどういう順番やどれ位の時間差で攻撃させたらスパークが一番でるかっていうので試行錯誤するのが楽しかったですね(勿論今も試行錯誤してます)。最初にitouchでやってた時は動作が遅かったから簡単だったけど、iPhone4に変えて遊んだ時はゲームスピードがむっちゃ速くなって難易度が跳ね上がった記憶がありますwww

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    >「ああ、ブレフロってそういや最初はこんな感じだったな」って感じで初心に帰った気持ちになりました。
    ですよね!私も全く同じことを感じました。

    返信削除